旅立ちと帰還

さあ今年も押し迫ってまいりました。

「キリストのちん○この皮を切った記念日にすぎない!」とかいくら言おうとも
もうすぐ新しい年が(グレゴリオ暦的には)スタートです!

で、年末のこの日(もう昨日か)、私はクラブを代表して
泉ジュニアさんの35周年式典に参加してまいりました。

s1230023.jpg

久保監督は35年間、体調不良を理由に試合を休んだことは1度もないそうです!
すごい!

一口に35年と言いますが
1977年と言えば、沢田研二が「勝手にしやがれ」でレコード大賞をとり
「津軽海峡冬景色」を19歳の石川さゆりが歌っていた頃・・・

s1230028.jpg

34期に亘るOBの方たちが壇上にあがると壮観です。
今日来れなかった方も含めて200名近いOBがここを巣立っていったとのこと。
(この写真の中に久保監督の息子さんもおられるそうです)

出し物の方もとても楽しくて・・・
一応iPoneで動画はおさえたけど、勝手にアップしちゃー悪いかな?と思い
自粛(なおらっこ隊長飛び入りバージョンはFacebookの方に一部アップ済み)

会の中で、この曲が何度か流れていました。



「TIME TO SAY GOODBYE」CMでも幾度も使われ、映画『アマルフィ 女神の報酬』の主題歌としても知られています。実行委員の方の選曲だったのでしょうか?

この曲、題名が題名なので「別れの曲」と誤解されることが多いのですが・・・

もともとはイタリアの歌手、アンドレア・ボチェッリによって歌われた歌で
原題は「コン・テ・パルティロ」(Con Te Partirò)です。

その意味は「君と共に(ぼくは)旅立つ」

イギリス人の人気歌手、サラ・ブライトマンがこの曲を気に入り、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ(Time To Say Goodbye)」と題名を変え、また歌詞もそこだけ英語として歌い(「コン・テ・パルティロ」→、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」)世界的なヒットになりました。

ある有名なボクサーの引退試合で初めて流されたこともあり、Time To Say Goodbyeという言葉によって、「旅立ちの詩」からさらに「別れ」とも「旅立ち」ともとれる奥行きの深い歌詞になったと言えるかもしれません。



いずれにせよ、この曲は(愛し合う二人がともに)旅立つ決意がもとになっているわけですが、考えてみれば少年ソフトというのは、毎年毎年、手塩にかけた6年生を送りだし、別れることの積み重ねなのかもしれません。


しかし、そうして旅立った子供たちが、また自分の原点として帰還することのできる場所、チームを守り続けてきたということが、とても素晴らしいと思いました。

記念誌を拝見すると、6年生がいない年や、部員が10名まで減った年もあったそうで、それを乗り越えて現在があるわけです。

s1230034.jpg


s1230036.jpg

今日の会にぴったりの曲だったように思いました。
泉ジュニアの皆さま、誠におめでとうございました。

そして、今季もまた、6年生にとって「Time to say goodbye」という日が近づいてきました。


おまけ

WBCピッチングコーチのとんびさんも特別ゲストして南片江よりお見えでした(笑)
理子さんによろしく(爆)
s1230029.jpg

コメント


トラックバック

GO TOP
