雨を待ってる子もいるだろう

明日の降水確率は10%
運動会、大丈夫そうですね。

福岡市の大半の小学校で「春の運動会」が開催されるそうで
千早西小学校も今年から春開催に移行となりました。

しかし、子ども達の中には1%くらいの割合で
「明日雨降って運動会中止にならないかな~」と思ってるヤツがきっといる。

おじさんには、その気持ちが、ちょっとだけわかる。

足、遅かったから・・・・

みんなから大きく引き離され、同情の拍手の中をひとりゴールへと駆ける屈辱感・・・・




九州大会福岡市予選

千早西2-1原田BBさん

千早西0-1レッドファイヤーズさん

「敗因」はいろいろあるが・・・



決して弱くはないが、強いとも言えない。

強くなるにはどうすれば良いか?


いろいろと方法はあって、多分どれも誤りでは無い。
「強くなる」「上手くなる」のに近道はないし
魔法のような妙手があるわけでもない。

どのやり方であっても、怪我さえさせなければ
後退はないのではないだろうか?

ホリエモンこと堀江貴文氏の近著に
『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』というのがある

なんだかちょっと、最近そこのとこを考えることがふとある。

『強いチームになる方法はあるけれど、強いチームになって君はどうしたいの?』

とでもいうか。

そこのところを語り合う機会、最近案外少ないような気がする。
子どもさんや親御さんと。


『上手くなる方法はあるけど、上手くなって君はどうしたいの?』

うっとうしがられるだけかね?(笑)





コメント

たかまま #-

あはは♪

ソフトボールにどっぷりだった頃・・・素直~~~に、たぁぼと
「強くなって監督喜ばせよう!!」

「優勝して監督胴上げしよ!!」って言ってました(´∀`*)

その先に待ってる、祝勝会が目的だったかもですけどね~(◎-◎;)!!

2013年05月27日(月) 13時42分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

☆たかままさん

そうですよね。
「喜びをともにできる仲間がいる」からがんばれる。
「悔しさをともにできる仲間がいる」からへこたれない。
「常ちゃんがある」から、また太る・・・(-_-)

2013年05月28日(火) 22時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
