凹んでます2

(前回からの続き)
とにかく、YAMADA電○でipod touchとアクセサリー(カバーケースなど)を購入。
家に帰ってからケーキのろうそくにも火をつけ
ハッピバースディを家族3人で歌ってケーキを食べ・・・

アキラの機嫌もなおり、カバーも装着していざ!

となったわけなんですが
アキラの目的は「ゲーム」なんですね。
出荷時にはあらかじめゲームはインストールされておりません。
DSやPSPのように、ゲームソフト店で売ってるわけでもない。

自宅で使っているWindowsPC(XP)を
インターネットに接続して
ituneを立ち上げ・・・ipodを接続・・・・

と自動的に同期がはじまり・・・お姉ちゃんの英会話のレッスンやら
私の演歌コレクションやら・・・がずんずん入っていく・・・・

「いやだ!」・・・それはそうだろう

で、アキラ用にアカウントをひとつ用意して
リストをとりあえず空っぽにする、と・・・

んで、itune storeにアクセスして、ゲーム・・・ゲーム・・・
あった!
代金300円なりを払い(私のカード)、ituneにダウンロードしました。

これでipod touchにも同期・・・・あれ?しないよ?

「なんで~?」

原因不明

私の下調べでは、ipod touchのファームウエアに最新版は3.0なのだが
情報を見ると2.1.1となっている・・・それが原因?

「なんで出荷時に最新版になってないんだよ?」と文句を言いながら
appleのサイトに行き、3.0をダウンロードしようと・・・・

しようと・・・・

しようとするんですが!何回やってもできないー!
なんで?

とりあえず12時近くなってきたので、アキラは先に寝かせ
PCの前で悪戦苦闘するも・・・ダメ
原因いまだにわからず
(私の推察ですが、翌日から更にバージョンがあがった3.1.1のリリースが開始されたので
 その時点では3.0の配布がストップしていたのではないかと思います)

とりあえず寝るZzz...

翌朝、アキラ「お父さんできた?」
私「うんにゃ。お父さんが会社に持っていって、西通りのappleストアで聞いてくる。初期不良かもしれん」

で、早めに会社に行きまして・・・
私のMACにつないでみたところ・・・
「最新版がダウンロードできます」ということで
ファームウエアのバージョンアップがあっさりできちゃいました。

やれやれ・・・と思い、ゲームの中から無料のものを選んで同期・・・させようとしたが
やはりipod touchには送られない・・・・

なんでか?なんでか?
(判明したのは、昨夜購入したソフトはipod nanoやclassic用で、touchには使えないものだった)
touchのソフト(ゲームアプリ)も、itune側にはあるが、ipodには送られない・・・・
音楽だけが同期する

ここで先日から抱いていたある不安が、徐々にその影を大きく頭の中を占めてきた・・

「wifi(無線LANでの接続)ができないipod touchって、27800円もするただの電卓?(音楽は聴けるけど)」
つまりゲームのダウンロードなどは、直接ipod touchから無線LANを介してインターネットに接続し、itune storeからやらないと無理?

懸命な読者の皆さんはすでにお気づきのことであろう・・・
我が家は無線LAN環境にはないことを・・・

(涙の物語・・・まだまだ「つづく」)

コメント

IT推進部長@曰佐 #ka3s0RhM

Macは

詳しくないですし、iPodも良く分からないんですけど・・・

↓の手は?
http://www.koozyt.com/press/2009/pr090317.html

アクセスポイントは↓
http://ap.gajapa.jp/city/fukuoka/fukuokashihigashi.html

2009年09月11日(金) 19時40分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

あ~

おばちゃんにはさっぱりv-390

2009年09月11日(金) 22時09分 | URL | 編集

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

( ̄д ̄) エー・・・無線ONLYなんですか?
なんか、便利なようで便利じゃないな・・・
無線でも有線でも、どちらも対応!みたいになってると魅力的なのにねぇ・・・・・
てゆーか、買った当日は結局使えなかったんですね^^;
じゃ、やっぱり翌日まで待ってれば・・・・・・
いやいや、やっぱり誕生日に買うからいいんですよね^^;;;

2009年09月12日(土) 00時27分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★IT推進部長さん
おー!貴重な情報ありがとうございます。さっそく活用させていただきたいと思います。

★はやピーママ
そうでしょう・・・書いてて自分でもわけわかんないんですよ(笑)

★徒然なる管理人さん
いや、優先でもUSBでPCとつなげば、データの共有(同期)ができるはずなのですが、それができないから???なのですよ。

いよいよ最終回に続く

2009年09月12日(土) 01時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
