FC2ブログ
topimage

2019-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなブログを書いていた - 2018.11.05 Mon

先日、福岡市および近郊の小学生ソフトボール関係者が集まった飲み会があった。
今を去ること10年前(2008年)に私などが発起人となって始まった会である。
当時、各チームの指導者や保護者が、チームホームページから派生して
それぞれの思いを「ブログ」で綴るようになっており、要するにそのオフ会。

当時の飲み会は「コーチ陣+じゃっかんの保護者お母さん」てのが多く
ブログの書き手に多かったお母さんたちとの合コン?的な下心もあったかも・・・
真面目に書けば、チームやリーグの垣根を越えて、和やかににぎやかに仲良く楽しく飲みましょう、という趣旨だった。

で、ついでに「大賞」を参加者の投票で決めようということになり
第1回は大宰府の南ニューフレンズの「ヤマサキコーチ」が栄冠に輝き
第2回は、ネットの投票システムを導入し、那珂南のらっこさんが制した。

その結果が「こちら」なのだが「懐かしい」と思う方は古参。「知らんがな」という方が今は多いだろう。

全国的にも、「少年野球パパママブログ」「少年野球指導者ブログ」が星の数ほどあり、そのそれぞれが、それぞれの立場た状況から熱い思いを語っていた。

今はSNSが主流だが、SNSって記事の保存性や検索性にやや難がある気がする一方、ネットに個人情報を載せることへの感覚の違いなどもこの10年でかなり変化してて、10年後にはどうなってるのかな?なんて思う。

現役で参加された皆さん。趣旨が不明だったかもしれませんが、そういうことでした。

個人的には「この会は役割を終えたかな」という気もしている。
同窓会?なら同窓会に徹し、現役の交流会ならもっとそちら方面にシフトしたほうが良いのかな?
ま、あまり口出しはしないようにしとこう。もう自分の手を離れていると思うので。

幹事さんご苦労様でした。
参加された皆さんありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dugongbar.blog38.fc2.com/tb.php/593-00c8abc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観客にとって美とは何か? «  | BLOG TOP |  » 年末のご挨拶に代えて

プロフィール

dugongbar

Author:dugongbar
玄界灘に生息するひねくれおじいさん「じゅごん」の駄菓子屋さんです

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。