この夏の天文ショー

2009年7月22日
いよいよ「日食」が迫ってきた。

屋久島のあたりでは、太陽が全て隠れる
「皆既日食」が観察できるというので
ツアーなどは満員盛況のようだが
日本各地でも「部分日食」が観測できる。

福岡では午前10時56分に、約9割欠けた状態を観測できる。
これってけっこうすごくない?

折しも夏休み・・・
今年の夏休みの宿題・・・自由研究のテーマはこれで決まりだ。
「日食の観察」
夏休み突入とともに、宿題完成!

しかし、ただの観測ではありふれていて
「かぶる」こと確実。

ここはひとつソフトボール少年たちには
「日食の進行の中で、どの時点までソフトボールの試合は可能か?」
というテーマに挑んでもらい
食の始め9時37分から
食が終わる12時17分にかけて
試合をやってみてほしい・・・

次の日食が、大会に重なるときの参考になるし
(何十世紀先の話じゃい!)

日食の進行程度とグランドの状態、ボールの見え方などを記録すれば
かなりユニークな研究となるのではないだろうか?
どなたかつきあってくれる監督さんおられません?(笑)

国立天文台の皆既日食情報ページ

ただ、雨が降ったらアウトだな・・・

コメント


トラックバック

GO TOP
