凹んでます(最終回)

(前回までのあらすじ)値下げ前日に定価で「ipod touch」を手にしたアキラ・・・しかしその活用には幾多の試練が待ち構えていた・・・

お昼休みになって、そっこーで「天神弁当」(330円)を食べた私は、無線LANのフリースポット、ビブレのタリーズコーヒーに行きました。
そこでipodを接続してみると・・・おー無事接続!ひそかに感動・・・

しかしここのポイントはいかんせん速度が遅い・・・

で、私はある決意を込めてベスト電器へと向かいました・・・

そうです。我が家の無線LAN環境構築に踏み切ることにしたのです。
私の「欲しいもの優先順位表」では40番目か50番目なのですが
(ちなみに今1位は「デジイチ」)
せっかく買ったipodが、このままでは宝の持ち腐れだ・・・

有線LANでとりあえずなんの支障もないのだけれど・・・・

で、あまり安いヤツはやはり不安があるので、子機(PCカード)もついて7000円少々の無線ルーターを購入・・・(だから今日買っとけば、値下がり分で買えたんだよ!後の祭り・・・)

んで、仕事が終わって、家に帰り・・・

さっそく無線LANの設定に・・・
うちは「光電話」なので、ちょっと手間取りましたが・・・
CTUに無線ルーターをつなげると、とりあえずipodばりばりネットに接続!

「すげい!すげい!」と興奮するアキラ。

ただ、この時点ではセキュリティ・・・つまり暗号化設定も何もしていないので、このままではうちが「野良AP」になってしまう(注)

で、設定開始
PCとは、AOSS(AirStation One-Touch Secure System)で、ボタンをぽちっ!と押すだけで
自動的に双方が認識するので問題なし・・・

で・・・ipodですが・・・この「ぽちっ」が効かないのですよ・・・
セキュリティレベルをWPA2というのにして・・・・
26桁のパスワードをいれないといけない・・・・

26桁・・・その時点で私は焼酎を飲みながらやっていたので
失敗(ipodの入力が、タッチパネル方式で・・・大変なんですよ)

メモに書いて、アキラに「入れてくれ」といったがこれも失敗・・・

DSとかPSPとか、プレイステーション3とか、wiiとかは「ぽちっ」で大丈夫なんですけど・・・

あー・・・・・

10回目くらいで、やっと成功!
無事、ipod touchのその実力が発揮されるときが
 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

実はそのあと、よせばいいのに無線LANの設定をいじくってて
また一悶着あったんですが、これ以上はもう長くなるので・・・・

いまだに「なぜPCのiTuneのアプリが同期しなかったのか?」不思議なんですが・・・その後はipodをアキラが手放さないので、検証していません・・・・

無線環境でiTunes shopから、無料のゲームやら「東方神起」の音楽(有料・これは私が許可)をダウンロードして・・・しばらく勉強はてにつかんな、こりゃ。

結論:ipod touch(iphoneにも言えますが)は、自宅もしくは身近に無線LAN環境がないと、宝の持ち腐れになる。ご購入をご検討の方、参考になるかどうかわかりませんが・・・

ビデオカメラ?がついた新ipod nanoは、通信機能はもたず、PCとUSBでつなげるだけですから、苦労はないと思います。わたしゃ、これが欲しいよ

しかし、日本の携帯電話というのは、やっぱ機能的にも、使い勝手も優秀でございますよ。
アキラも高校になれば携帯を手にするだろうから、それまではこのipodで我慢してもらおう。

(注・野良APとは)無線LANを買ったものの、設定がめんどくさいので、暗号化をせずに使うと、赤の他人であろうが通りすがりのものであろうが、誰もが利用できます。子供たちの間では、DSとかPSPの通信機能をただで使える場として、アンダーグランドで情報が共有されており、変哲もない住宅街でがきんちょが携帯ゲーム機もってなにごとかしていたら、その疑い濃厚です。お気をつけを・・・でも、自宅に無線ルーターがない子供にとっては「ありがたい場所」なんでしょうけどね・・・

ただしセキュリティの面からは非常に問題があることを付言しておきます。

オチがないけど、この話題とりあえず、終わろう!(笑)

コメント

IT推進部長@曰佐 #-

オチは

高いiPodだったと言う事ですな(笑)

ま、おかげで無線LANまで構築できて、メデタシメデタシ♪

2009年09月12日(土) 07時53分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

>銀バパさん
ほんと高かったす
取り戻さないと(笑)

2009年09月12日(土) 23時12分 | URL | 編集

ぼうず #-

No title

話についていけない・・・・でもえらく安くなったのは聞きましたので買ってみようかな?とも思ってますが、機能を使いこなさないと無駄なので・・・・。

無線LAN?これも出来たら便利みたいだけど?

2009年09月13日(日) 05時41分 | URL | 編集

やまさきこーち #FBS4NHfE

No title

うーむ・・・ずっと読んできたけど
専門用語がわからなさすぎて
結局じゅごんさんが何で凹んでいるのか
わからなかった(笑)

アキラくんの同級生の身に何か起こったのですか?
いや、だって、同期がどうしたこうしたって・・・。

2009年09月13日(日) 19時08分 | URL | 編集

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

オチはやっぱり・・・・・
「待てない男」は苦労する・・・ってことでしょうか(笑)

だいたい、ipodの名称も分かりにくいですよねぇ・・・・
「ipod ゲームやネットも出来るやつ」とか、
「ipod ビデオも撮れるやつ」とか、
おばちゃんでも分かりやすくしてもらえないと・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

2009年09月13日(日) 22時05分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★ぼうずさん
話ややこしくてすみません(笑)あればあったで楽しいですよipod

★ヤマサキコーチ
話ややこしくてすみません。動悸がしました?

★徒然なる管理人さん
待てない男、今回も苦労しました。タッチなの~しゃっふる・・・って、なんだかいやらしい名称ですよね・・・

2009年09月13日(日) 22時38分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
