イチローはONを超えたか?

イチローが9年連続200本安打を達成しましたね。
あの「9.11テロ」の前の年から、ずっと200安打以上打ち続け
安打数のシーズン新記録も達成しているのですから、たいしたものです。

「たいしたものだ」と私なんかに言われても、イチローとしてはどうなんでしょう?(笑)まあ、「ファン」の一員だから、ファンに祝福されるのは嬉しくないことはないのかな?

お父さんが「面壁九年」という言葉を引き合いに出していました。
禅の開祖・達磨大師が壁に向かって九年間、悟りを開いた故事からきている言葉だそうです。
「石の上にも三年」は知ってますが、この言葉は初めて知りました。なんだか流行りそう・・・

9年というと思い出すのが、私なんかの世代だと巨人の九連覇です。
1965年から1973年まで・・・私が小学校6年生の年がV9の年ですから、物心ついてからずーっと、野球と言えば巨人・・・だったのですね。
そうすると、今の小学校6年生は、物心ついてからずーっと、イチローはマリナーズで活躍しつづけ、サッカーのWカップも出て当然、という環境にいるわけですね。

「イチローはONを超えたか」という問いは愚問だとは思いますが、長嶋も、王も、互いがいたから一際輝くことができたと思います。現に、長嶋が現役引退後は、本塁打世界新や三冠王を達成した王さんの円熟期であったにもかかわらず、V9時代より影が薄いような気がします。

そういう点で、イチローは「誰がライバル」なのでしょうか?
自分自身?
よくいわれることですが、イチローは進化し続けている。
バッティングフォームが、毎年変わっている。
悪い状態なら変えて当たり前かもしれませんが、そこそこの成績を収めているところから、さらに変えていく。これがすごいと思います。
誰もマネができないという点では「一本足打法」をかたくなに通し、王シフトを飛び越して868本塁打を打ち続けた王さんも、対称的にすごいです。

長嶋さんとは、監督としてのキャリアを除けば、記録面で比較することにあまり意味がないでしょう。今の30才より下くらいは「長嶋って、なにがそんなに凄かったんですか?」って平気で聞いてきますからね。

長嶋がスーパースターで(今も)ありつづけるのは、ファンが「ここで打ってくれ」という場面で、必ず活躍してくれた、からだといいます。「必ず」というのはもちろんオーバーですが、ファンが自分の夢を託せる存在だったからでしょうね。天覧試合のサヨナラホームランがその象徴でしょう。監督としての「メイクドラマ」も。

イチローは、WBC決勝戦の、あの勝ち越し打で、そして今回の記録でONを超えたのか?
この答えに結論を出すのは、まだ少し早いような気がします。
「お楽しみは、先にとっとけ」(笑)です。

コメント

IT推進部長@曰佐 #ka3s0RhM

No title

選手としての長嶋を知らない世代ですので、野球界の凄い人と言えば、私は王さんになります。
714本、756本、800本は、鮮明に記憶しています。
体育では、1番のゼッケンを取り合い、野球でも、誰かが1番を付けたら「王やんっ!」と羨ましく思いました。
一本足を真似て、監督から叱られた事もあります。

さて、「イチローは長嶋、王を超えたのか?」ですが・・・(笑)
記録、記憶共に超えてるのでしょうが・・・
私等の世代では、ONを超える事はないかと。
それは、大人になって「凄い」と思う人と、子供の頃に「凄い」と思った人とでは、感動の度合いが違いますからね。
今日、「9年連続200本」のニュースをネットで見まして、「凄いな~」と思いましたが、756本の感動とは、全く質が違いました(笑)

1番=王
3番=長嶋
51番=イチロー
番号を聞き、すぐに思い浮かべる点では、イチローはONに近づいたのかな?って気はしますけど(笑)

ところで、↓の方も、相当凄いと思います(驚)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/121823

2009年09月14日(月) 19時02分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★IT推進部長@曰佐さん
王さん世代ですか・・私は田淵くん世代です(笑)
イチローは「現役引退」した後もアメリカに住み続けるんですかね?そこが今後の興味です。間違っても選挙に出たりはしてほしくないな(笑)

鹿児島のイチロー・・・すごいすね!超越してます(^^;

2009年09月15日(火) 09時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
