忙しかったけど楽しかった

と、いうわけで、今週、チーム連絡の携帯メールにもなかなか返信できない
忙しさの中過ごしたが・・・

今回の鹿児島出張は楽しかった

ふたつのテーマを追う旅
発行前に、禁じ手ですが
ちょっとだけご紹介

黒瀬杜氏(くろせとうじ)って聞いたことあります?
最近「黒白波」のラジオCMとかで盛んに出てきますよね・・・

東シナ海を右手に、薩摩半島を南下すると
西に少し突き出た野間半島があります。

ここに笠沙町(かささちょう)というのがありまして
その中の「黒瀬集落」という地区に住んでいた人々なんですね。

明治30年代、それまで自家製焼酎を皆作っていたのが
酒税法で免許制になります。

江戸時代から「酒税」というのは、現代に至るまで
お上の収入源として非常に重要。

勝手につくれば「密造酒」となります。
逆に、免許を得た焼酎蔵は、生産を拡大していきます。

黒瀬集落というのは、山間の地で
田んぼや畑もあまりつくれず
半農半漁で暮らしていたが
海からもちょっと遠いもんで、漁にも不利・・・

そんなわけで、農閑期は「出稼ぎ」に出るようになった。

そして、明治30年代、ここ黒瀬の杜氏が
琉球の泡盛造りを加勢に行き
ある技術を我が物として帰ってきます。

それまでの焼酎造りは、例えば芋焼酎の場合
芋をぐらぐら煮て、その中に麹(こうじ)をぶち込み
発酵を待ち、それを蒸留するわけです。
麹というのは、まあ菌ですね。これがアルコールをつくってくれる。

そうとう臭いもきつい、強烈な焼酎だったと思われます。

これに対し、黒瀬杜氏たちは
まず麹を蒸した米にまぜ、数日間厳密な温度管理をして
腐らないように「もろみ」を発酵させる・・・

そして、蒸した芋にこのもろみを加え
管理しながら発酵させる・・・

という二段階で醸造したものを蒸留し
焼酎をつくる・・・という「二段仕込」という製法を完成させる。
泡盛の技術を応用したわけです。

さらに、科学技術の発達によって
比較的管理がしやすい「白麹」のほか
「黒麹」(泡盛に使われていた)、「黄麹」(日本酒を醸造する菌)
のそれぞれ管理の仕方が研究されてくる・・・

今のように空調や冷媒で温度管理できないから
風や気候と相談しながら、焼酎を仕込み、完成させていく・・・

こうした技術を武器に、鹿児島県内に限らず
九州全域、遠くは四国にまで
黒瀬杜氏は、焼酎仕込みの時季(秋から冬にかけて)
各地へ散らばっていったわけです。

いざ仕込みとなると、夜も昼もない作業が続きます・・

蔵ごとに異なる製法は
互いに漏らさず、信頼を得ながら
昭和の時代まで、黒瀬杜氏たちは多数活躍しました。

世の中が豊かになってきて「出稼ぎ」が敬遠されるようになったことや
オートメーションなど科学的な製法管理の台頭で
黒瀬杜氏といわれる人たちの数は減り
最盛期400人近くいたのが、今では「黒瀬杜氏」と呼ぶことができるのは
数人ほどになってしまったけど・・・

その黒瀬杜氏の「末裔」を訪ね、黒瀬の里を訪ねる旅・・

なかなか乙なもんでした。
なってったって「乙類焼酎」ですから・・・
(わかる人にはわかる)

そんな明治、大正、昭和も前半の
人々の苦労と喜びを感じながら

味わう焼酎・・・まさに乙~

今回の出張には、もうひとつ目的があったんですが
それは、まあ内緒にしときます(笑)

空には仲秋の名月・・・
昔の人は、浜辺に繰り出して
月明かりの中で、焼酎を楽しんだのではないでしょうか・・・

日本人って、不思議で、いいなー

(余談ですが、もろみを作るのに米を使います。
 これは内地米よりは、本当は外米のほうが菌がつきやすい
 米焼酎に限らず、芋であろうが、麦、そば、とうもろこし。etc.
 どれも、もろみに米を原料とするので、昨年の「汚染米」が焼酎業界全体の
 大問題になったわけです)

日頃皆さんがお世話になり、こよなく愛する焼酎・・
11月1日は「焼酎の日」ですよー

焼酎!大事にしよう!

コメント

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

ヽ(__ __ヽ)コケッ!!  二つ目の目的は内緒なんですか~!?
でも、黒瀬杜氏のお話、なかなか興味深いです。
ワタクシ焼酎はタシナミませんけど、ちょっと飲んでみたくなりました。
出張ご苦労さまでした<(_ _)>

2009年10月03日(土) 01時23分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★徒然なる管理人さん
まあ秘密にするほどのものじゃないですが・・・(笑)
焼酎、さいきんはずいぶん洗練されてきて、芋も匂いがあまりきつくないものが多いですね。
おいしい焼酎たくさんありますよ。試してみてください。

2009年10月05日(月) 11時20分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

なんか

「居酒屋じゅごん」っぽいですね~

2009年10月05日(月) 14時16分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★はやピーママさん
蘊蓄を語る居酒屋のマスターです(笑)

2009年10月05日(月) 15時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
