月光値千金

3日は「仲秋の名月」でした。
よく晴れて、素晴らしいお月見日和・・・いや「日和」じゃなくて「月和」か?

もう9月も終わってしまいましたが・・・
空の「月(moon)」と暦の「月(month)」、同じ字ですよね。
英語も似ているし・・・

昔の人にとっては、新月の日が月初め
満月で十五夜となり、また新月となって、文字通り「新しい月」になったわけだ~。

今よりずっと暗かった昔は、月灯りに人々はもっと敏感だったでしょう。

なんやかんやと書いているのは、土曜日に、「お月見」をしたからです。
公園で、発泡酒と泡盛を静かに飲んだだけですが(笑)
それはそれは見事な月でした。

花鳥風月

さて日曜日(sunday)は小学校の運動会
息子は卒業しましたが、町内会長なので
本来は「来賓」としていかなきゃならんのですが
お休みを頂いて、父の三回忌法要をしました。
ソフトも休みの休日というのがなかなかないんで。

私の家のお寺は、天神の親富孝通りにありまして
まあ、集まるのは便利な場所なんですが、しかしアレですな
昼間から飲む酒はきくというか・・・
飲んべえが、私と従姉の旦那の二人しかいない
(実は義兄も酒飲みなんですが、ハンドルキーパーで)
黒霧島の四号瓶をふたりであらかた飲みきってしまいました。

帰りがけに(嫁さんも飲むのでバスで行きました)
千鳥橋に義父を見舞って・・・

というのも、風邪から肺炎を起こし、救急車で入院
一時は人工呼吸器をつけてたんです。
新型インフルも怖いけど、普通の風邪だからと言って侮れませんよー

で、いい気持ちの私は、気づいたら病院の車いすに座り込んで
ウトウトしちゃいました・・・
看護婦さんになんと思われたやら(汗)

最近までは、小学校の運動会、町内の体育祭
ビールを持ち込んで派手に飲んでましたが・・・
いつのまにやら学校は「禁酒禁煙」になっちゃいまして。

部屋の中や、店内ばかりじゃなくて
青空の下で飲むビール、月光の下で飲み交わす酒というのも
格別の趣があるもんなんですけどねー

飲まない方には理解しずらい話でしょうが。

さあ、土曜日は「育成会遠賀チャンピオン大会」
昨年、初タイトルをとった大会です。

私は、校区体育祭の準備に、2時までに戻ってこなくちゃいけないのですが
帰りが「一人旅」となり、うれしい報告が聞けることを期待しています。

コメント

ヤマサキコーチ #FBS4NHfE

No title

遠賀の大会とは昨年うちが準決勝で
おたくに敗れた大会???
ならば敵討ちを~・・・と思ったが
今度の土曜はうちは運動会。
がんばってね。

2009年10月05日(月) 23時54分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★ヤマサキコーチ
そ、そ、そ、そのはずだったんですが、よーく調べたら違う大会だったという(笑)まあ、同じ会場なんでがんばってきます。運動会がんばってください。

2009年10月08日(木) 16時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
