連休とは貴重なものなり

どうですよ・・・
最近の日本人は・・・

だって「連休」が当たり前の感覚になっとるでしょう?

子どもの時分を思い出してくださいよ。
まあ、春休み、夏休み、冬休みはあったものの・・・

祝日が、日曜日の前後にかかる「連休」というのは
それはそれは貴重なものだったのですよ。

3連休に至っては、GWの憲法記念日が土曜日で、こどもの日が月曜という
何十年に1回(よりは確率高いけど)という、それはそれはそれは貴重な出来事だったですよ。
そもそも祝日が日曜日と重なったら「振り替え休日」なんて制度はなく
そんな悲しい損した思いを年に数回はしたですよ。

週休二日制なんてつい最近の話で
土曜日は「半ドン」が主流だったですよ。

だから週に一日の貴重な休日=日曜日をどう過ごすかというのは
家族にとって、大きな楽しみでしたわけで。

それが、どうですか最近の日本は!

週休二日が、月いちから、月2、・・・毎週となり・・・
連休がそもそも珍しくなくなっちゃったですよ!
なんてったって、毎週なんですから・・・

そして「ハッピーマンデー」なるものができて
1月と7月と9月と10月は必ず3連休になるという
また「祝日と祝日の間の日は国民の休日とする」という法律も出来・・・GWも大型化が進み・・・

連休に対するありがたみ、感謝の気持ち、畏敬の念というものが薄れておるのではないか?
連休のインフレ化

土日祝日だけで、年間120日以上あるんすよ!
一年365日の約1/3、つまり3日に1日は休んでおるんですよ!

これでいいのでしょうか?




いいんです。

だって、ソフトがあるから・・・

コメント

ヤマサキコーチ #FBS4NHfE

そうか・・・

3日に1日もソフトしてたのか。
そりゃ球中症候群にもかかるわな(笑)
ちなみに私は↓のアンケート8つ○でした。
アブナイアブナイ。

2009年10月14日(水) 22時12分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメあり

★ヤマサキコーチ
あなたは手遅れですよ…

2009年10月14日(水) 22時34分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

そうそう

最近はなぜ3連休なのかわからなくなっております。
終わってから,「ん?なんの休日だった?」って感じで・・・。

9月15日が敬老の日
10月10日が体育の日
1月15日が成人の日

という感覚から抜け出せないアラフォ~です。

2009年10月15日(木) 12時20分 | URL | 編集

IT推進部長@曰佐 #ka3s0RhM

No title

連休が無く、活動が少なかった分、自主練がとても大切だったと、振り返って思いますけど(笑)
毎日素振りして、毎日壁当てしてましたよ。
毎週土曜日はバタバタ帰って、バタバタ食べて、さっさと着替えて、練習場所(といっても、ただの田んぼ)に行ってました。
だって遅れると、練習させて貰えなかった(汗)
宿題?いつしてたんだろ・・・(汗)

2009年10月15日(木) 12時44分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★はやピーママさん
そうそう・・・1月15日は「青年の主張」を見て、大学ラグビーを見て、鏡割の餅をいれたぜんざいを食べる。そうした風情がなくなってしましました。
「必ず晴れる体育の日」とかね

★IT推進部長@曰佐さん
土曜日の午前中の「今日は半ドンだ~」というわくわく感がよかったんですけどね。

2009年10月15日(木) 13時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
