物欲の秋2

承前。

ところで考えるに、PCの機能というのは、本当に飛躍的に進化し
その反対に、価格は相対的に下がっている。
CPU(中央演算装置)のクロック周波数は、いまや1G(ギガ)
1秒間に10億回基本回路が動作するというではないか!

記憶容量も増加の一途をたどり、最近ではT(テラ)単為も珍しくなくなった。

ビデオ編集や作曲、アニメーションの制作と
いわゆる「クリエイティブ」志向の若者にとっては、
本当に便利な世の中になった。
均等な太さで円を描くというのは、
昔は定規やコンパスを使っても「職人技」だったが
今や、パソコンのペイントソフトを使えば幼稚園児でもできる。

もちろん、あんな画像や、こんな動画、そ!そんなゲーム・・・なども
購買意欲をかき立てる動機としては大きいものがあるだろう。

とりあえず最新機種で高スペックのPCに、ソフトを正規通りの値段で買っても
30万円あれば、まあちょっとは人に自慢できる構成になるのではないか?

これが自動車だとどうだろう?
諸費用込み30万円の中古車に乗っていても、女の子は見向きもしてくれないだろう。
ステイタスも、もちろんない。

保険料、税金、ガソリン代、車検費用、
都会の場合これにバカ高い駐車場代が加わって
若者が自家用車を持つなど「正気の沙汰ではない」ことがよくわかる。
自動車が売れないはずだ。

まあ100万円あったとする。
軽でも新車は買えないだろう。

PCはともかく、20万円くらいの輸入自転車を買い、ウエアもばっちり決め、残りは被服費や食費、遊行費にあてた方が、満足度はかなり高いのではないか?少なくとも、私はそう。
どうしてもクルマが必要な場面ではタクシーを使えばよい。レンタカーもあるし・・・

子供がいる家庭や地方では、クルマは確かになにかと便利だし「生活必需品」の面もある。
しかし、あと数年して子供が家からいなくなるであろう我が家の場合、いちど真剣に「自家用車の費用対効果」を考えたほうがいいかもしれない。

結論としては、
新車はいらないから
あ~新型のパソコンと自転車が欲しいー

決して「あんな画像やこんな動画そ!そんなゲーム・・・のためではありません。

コメント

田島少年ソフト30番 #-

100万あったら

パーテーいったり

結婚相談所行ったり

○○い系サイトをしたり

と婚活費用にし

社長令嬢を捜します(爆)


ところで
第2回総会はいつ??

2009年10月22日(木) 17時12分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★しかさま
結婚費用に貯金しときなさーい・・・ウソウソ、奢って(笑)
11月14日以外は基本空いてますー
皆さんいつがいいのかな?

2009年10月22日(木) 18時16分 | URL | 編集

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

20万の自転車て・・・・・どんだけ凄いんですかーーー!?(゜ロ゜;)

2009年10月23日(金) 00時46分 | URL | 編集

愛好35 #/NoAWvjs

No title

20万あれば・・・


ドライバー買って・・・

パター買って・・・


余ったらAX4買うかな♪

2009年10月23日(金) 08時56分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★徒然なる管理人さま
いや~自転車の「ピン」はまだまだ高いですよ。欧州製が憧れ・・・

★愛好35さん
道具じゃないですよ腕ですよ(笑)自分で木を削ってお作りなさい・・・

2009年10月23日(金) 11時04分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
