健忘症

先日、某ブログで「セカバン」のバンとは何ぞや?
という話題が盛り上がっていたが・・・・

「背鞄」ではないか?という意見も出されていたが・・・

そういえば、私が中学、高校の頃は
今みたいにしゃれた学校指定バッグなどというものはなく・・・

ズック製の、白い、肩掛けカバンだった・・・

平面ガエルのぴょん吉様が
「根性!根性!ど根性!」と叫んでいた頃である・・・

ひろしも持ってた
ど根性

五郎も持ってた、ゴリライモも持ってた

あの白いカバン・・・・

あれ・・・なんてったっけ?

まだ「パスタ」なんて言葉がなく
スパゲッティナポリタンがやけにおしゃれな食べ物だった
あの頃・・・

コメント

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

そういえば・・・・あのカバンが中学校の指定カバンでした^^;
男子は白、女子は紺。 もちろん校章入り・・・・
名前とかあったんですか?^^;
「アレ」とか「ソレ」とか呼んでたような気がします(笑)

2009年10月31日(土) 00時51分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★徒管さん
女子もですか?うちの田舎は女子は皮製の手提げカバンでしたけど。
男子も女子も、カバンを超薄くして、「ぺったん」とか言ってたんですけどね~

2009年10月31日(土) 00時55分 | URL | 編集

はやピーママ@高木 #-

それって・・・

男子のそれって・・・ざつのう?雑のう?

って言ってなかったっけ?


私はまじめな女子だったので
薄くせずに「ぶたかばん」って学校行ってました~。

2009年10月31日(土) 21時46分 | URL | 編集

じゅごん@千早西 #//wnbboM

コメントありがとうございます

★はやピーママさん
雑嚢・・って、戦時中じゃないんですから・・・
ぶたかばん・・・懐かしいですな。辞書なんかも毎日まじめに持ち帰るタイプですね・・・嫌いじゃないです。そういう子にノート写させてもらってました。

2009年11月01日(日) 15時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
