まず悔しいと思うことこそ重要

最近自分自身でも「はて、このブログのテーマは何か?」と悩むのだが
あくまでも「ソフトボール、野球を応援するブログ」なのである!
今一度確認したい!

「練習はウソをつかない」という
練習した「のに」結果が出ない・・・というのは
練習内容に問題があるのである。

「努力したのに結果が出ない」という
努力したからと言って必ずしも結果が出るわけではないが
結果を出している人はすべからく努力をしているのである。

「結果が出る努力を努力と呼ぶのであって、結果が出ないのは努力が足らない」のである。

こうしてみると、あるレベルの量の練習をやっていることを前提として
やはり「考え、工夫し、実践し、チェックすること」が大切である。

速い球を投げるために練習した・・・
しかしあるレベルに達すると、そこから上達するためには
それまでの何倍もの努力が必要である。
もちろんそこから逃げてはいけない。

しかし、である。
「速い球を投げること」が目的ではない
それはバッターを打ち取るために速い球が有利であるというだけで
手段でしかない。

さらに「バッターを打ち取ること」は「試合に勝つため」の手段であり
それ自身が目的ではないのである。

ではその目的のために
「限られた時間、肉体的制約」の中で、どのように工夫をするか
考えるか、解決策を模索するか
成功する人はおしなべてその努力をしている。

打撃にしても、いかに遠くまで飛ばそうが
ノーバウンドで捕られれば、アウトである。
どんな打球であろうが、塁に出てなんぼである。

そして塁に出ることは「本塁へ帰還して点を取り、試合に勝つ」ための
手段である。

試合には負けたけど、今日はいい当たりのホームランを打ったから
まあいいや、では、自己満足以前の問題である。

では、そうした工夫、知恵はどこから出てくるか?
まずは「悔しい」と思うことである。

次に「他者を研究すること」である。
そうそう独創的な考えというのは出てこない。
それができるのは一握りの「天才」である。

ヒントは、案外目の前に転がっているものである。
いい意味で「盗む」ことが大切である。




そうか・・・俺も、デジいちや最新PCを買ってもらえないことを
「悔しい」と思うだけじゃなくて
盗めばいいのか!?



違う!

どうも煩悩が抜けない・・・


明日からは「勝てないチームがあら不思議、みるみる勝てるようになり、負け方を忘れてしまっちゃった」という連載をこのブログで開始し、それをまとめたDVDをネット通販しよう・・・そしてそれを元手にロト6を買い、当たったらEOS7DとMacProを買おう!(炎▽炎)メラメラ

よし、その鋭気を養うために、今夜はまず一杯やるか!
(明日に続く)

コメント

オリーブ #-

初コメントです

ご無沙汰しております。


と言う程、お会いした事もないですが…。


いやぁ、間違って違うブログ開いちゃったかと思いましたよ。

最後のオチで、安心しました!


では、DVDでボロ儲けして、ロト6で2億円当たったら、何か買ってくださいね!

2009年11月10日(火) 18時36分 | URL | 編集

徒然なる管理人 #JPa7q7fM

No title

Σ('◇'*)エェッ!?  さらに「明日に続く」んですか!?
いったいどこにたどり着くんですかーーー( ̄▽ ̄;) (笑)

2009年11月10日(火) 19時02分 | URL | 編集

うえこさん #-

No title

そのDVD、欲しいな~

ん・・・・・・・??
その足掛かりは今度の土曜日のKKトーナメント???
初戦は・・・・うちじゃん!!!
精一杯頑張りますので、お手柔らかに(^_^;)

でも、わたくしは仕事で・・・(涙)
お会いできず、残念v-390

2009年11月10日(火) 20時29分 | URL | 編集

ぼうず #-

No title

欲しいものを、ヤマサキコーチが手に入れて・・・・・ますます欲しい!欲しい!
欲しいものは、盗んででも手に入れろ!ある意味納得・・・。

しかし少年ソフト関係者から逮捕者が出ない事を願っております。

2009年11月11日(水) 06時05分 | URL | 編集

愛好35 #/NoAWvjs

No title

太宰府あたりの中学校のグラウンドに行って来ます。

犯行予告!?

2009年11月11日(水) 08時48分 | URL | 編集

じゅごん #//wnbboM

コメントありがとうございます

★オリーブさん
初コメントありがとうございます。大御所オリーブさんにおねだりされたら、何でも買ってあげちゃいます。お楽しみに・・・

★徒管さん
私はぁ~どこに行こうとしているのかぁ~それはわたしにもわからない~♪

★うえこさん
KKではお世話になります。私もその日は欠席なんですよー。残念!DVD予約1枚ですね(笑)

★ぼうずさん
いや、盗みませんから・・・DVD買ってください

★愛好35さん
いやいや、盗んじゃいけませんから・・・DVD買いなさい

2009年11月11日(水) 10時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
